デイリー旬ワード

デイリー旬ワード

気になるインターネット上の旬なニュースや人気検索ワード、旬ワードと言える物を解説します。

相互RSSブログ様
2ちゃんねる・芸能系
ニュース・画像・情報系

楽天イーグルス日本一、田中に感動、涙が出た…




ついに楽天イーグルスが日本一になりました!

マジで最後の田中のピッチングには感動しましたね!伝説を作りましたよ。


巨人との日本シリーズは第七戦まで引っ張った接戦でした。

巨人ファンと楽天ファンと両方いるとは思いますが、球団が出来てから今までの苦労や成長を思い出すと、楽天が勝ったのはなんだか嬉しいですね。
巨人ファンの方ごめんなさい。

社会的に経済効果がどっちが大きいのかなとか考えましたが、それはやっぱり巨人なのかな?
楽天だと、楽天のサイトからの売り上げは一時的にすごいことになりそうですよね。
3日間の大掛かりなセールが行われます。

優勝した試合終了直後から始まりますよ。

パ・リーグ初優勝を決めた時は、楽天市場の約8割の店が参加し、販売総額は1426億円となったそうです。
日本一になったら、当然リーグ優勝を上回る売り上げになりそうですよね。

巨人優勝セールの権利を持っている三越伊勢丹も、地元の宮城県の4店は地元として楽天を応援してました。
こちらでも楽天優勝したらセールをやるそうですよ。
負けても応援セールをする予定だったとのことですが。

パ・リーグを優勝した時も、東北各地では優勝セールが盛んでした。
現地に近い方は、ぜひ明日以降現地でお祝いをして何か買っちゃいましょう。

ネット企業であっても、やはり地元の力っていうのがあるといいですよね。
楽天が元気だと、東北復興も印象付けるし、これをきっかけに日本全体が元気になることを願っています。

また来年以降も、プロ野球盛り上がって欲しいですね。



ホットロード映画化、主演は能年玲奈

ホットロード、能年玲奈

2013年10月17日、18日のグーグルトレンドより。

じぇじぇじぇ! 能年玲奈の「金髪ヤンキー役」に評論家の見方は?

 1980年代の少女マンガの「ホットロード」が映画化が決まり、そのヒロイン役に今年のNHKの朝ドラで大人気だった「あまちゃん」の能年玲奈が選ばれました。

「ホットロード」は姉が持っていたので、子供の頃に読んだことがありました。

すごく人気だったというけど、今までドラマやアニメになっていなかったのは、原作者が断っていたからなんですね。
なぜ今ホットロードの映画化をOKしたのか気になる所です。

今の時代は暴走族も減り、ホットロードの作中のイメージが今の若い人にどう映るんでしょうか?
昔だったら映画化したらすごく人気だっただろうとは思うんですが。

今だからやる意味があるっていう内容になっていれば、少しの改変もいいかな。

能年玲奈がやるというのは、あまちゃんのイメージを変えるにはいいことには違いないし、うまくいけば女優として成長できると思います。
なにせホットロードのヒロインとあまちゃんは、本当に正反対なので。

昔読んだ思い出のマンガなので、ぜひその雰囲気をうまく再現してもらいたいです。

作品を表現する上では恋人役の春山も重要過ぎます。
嵐の二宮君ってことですが、がんばって欲しいですね。

「コケようのないお膳立てが整った。」

と、リンク先の記事にあるのを信じていいのかな。
いい出来だったら見に行ってもいいんだけど。

高岡市コラボ

高岡市コラボ

2013年9月22日のGoogleトレンド2位

「高岡市コラボ」は、スマートフォンのゲームである「パルズ&ドラゴンズ(パズドラ)」のゲーム内イベントです。
2013年9月22日よりスタートしました。

パズドラと言えば、遊んでる方も多いでしょうか?
最も人気があるスマホゲームと言っていいと思います。

自分もちょっとやってますが、無課金でそんなにやり込んでもないので…あまり上手くありません…

パズドラをやったことがなかったとしても、開発元のガンホー・オンライン・エンターテイメントはパズドラのおかげで、昨年から大幅な株価上昇をしたニュースを聞いた事がある方も多いでしょう。

経済ニュースとしても大きくパズドラは話題になっています。

そのパズドラの期間限定イベントで、富山県高岡市とコラボしたダンジョンが出現しています。

高岡市はプロデューサーの山本氏の故郷ということで、高岡市を盛り上げるために企画されたそうです。

すごく個人的な感じですが、面白いアイディアでいいと思いますね。

スマホアプリで町おこしなんてのが、これから流行するかもしれません。

新しい可能性として、今回だけのプロデューサーの趣味で終わらず、発展していくといいですね。

攻略情報などはこちら。

【パズドラ攻略】高岡市コラボ

『パズドラ』富山県高岡市コラボでは″あみたん″、″ブリ″狙い 

iPhone5c、5S関連

Ios7、Docomo、iPhone5C、iPhone5S、SoftBank

2013年9月11日12日、iPhone関連の語句でにぎわっています。


9月10日にiPhone5S、5Cといった新型iPhoneが発表され、世間で大きな注目を集めています。

待ちに待ったという人も多いでしょうし、気になるところですね。

自分が使っているのも、iPhone4Sでちょうどそろそろ2年になるから、買い替えを考えています。


今回の大きな変化と見ていいのは、DocomoがついにiPhoneを扱うようになったことだと思ってます。

ついに国内キャリアが全てiPhone対応となりました。

メールアドレスがどうなるかとか、まだわからないところもありますが、電波的にドコモが一番安心と考える人は多いですし、料金プランなど気になるところです。

国内メーカーのスマホがどんどん人気なくなってるのは気になるところで寂しくも感じますが、やはりiPhoneの方が魅力的ですよね。

しょうがないことだと思います。


新型のiPhoneではiOS7が搭載されることになっていますが、対応しないアプリも多いのではと噂されてますね。

iOS 7リリース後に生き残るアプリはどのくらいあるか?


主要なものは対応するでしょうが、時期が遅くなる可能性はあります。

手放せないアプリがあるという方は、すぐに飛びつかずにiOS7の対応が確認できてから購入した方がいいでしょう。

勢いで買ってみてから慌てるより、しっかり調べてスマートに使っていきたいですよね。

いずれ自分も買い替えますが、タイミングはしっかり見定めたいです!


と思いましたが、今は2年縛りの更新月に買い替えるしかないですよね…

来月中に決断することになりそうです。

東京オリンピック

東京オリンピック

2013年9月8日のGoogleトレンド1位。

もはや言う必要はないほど日本中が沸きましたね。
2020年の夏期オリンピックの場所が東京に決まりました!

ニュースやテレビもこればかりですし、ネット上のトレンドワードもほとんどがオリンピック関連で占められています。

実際に決まる前まではそんなに関心がなかった人も、いざ決まって見るとすごく嬉しいって感想になってるようです。

自分もそうですね。

やっぱり国際的な大イベントが開かれるなら嬉しいし、今の停滞ムードの日本がオリンピックに向けて元気になるのなら、すごくいい事には間違いないと思います。

東京の決め手は信頼性と財政力だそうですね。

確かにそれは一緒に争ったイスタンブールやマドリードよりあるのは事実です。
しかし、まだ問題が残ってるのも確かですね。

汚染水問題です。

ほんと東京に決まる前日までは、汚染水問題でダメかと思いましたからね。
もう国も東電も原発関連を絶対になんとかしなきゃいけなくなりました。

ちゃんとやって下さいよ?

あと、2020年まで天災とかが起きない事を願ってます。
首都直下型大地震とかほんと勘弁して欲しいですが…願うしかないですね。

でもなんだか自分自身が2020年までがんばって生きよう、オリンピックを見届けようって決意になりました。

日本中で団結して成功させましょう!

気象庁

気象庁

2013年8月24日、Google急上昇中ワード2位

2013年の夏、大気の不安定な日が多くあり、ゲリラ豪雨も各地でよく発生しています。
8月24日は全国で強い雨が降った地域が多く、特に島根県では土砂崩れが相次ぐような状況になっています。
そのため、気象庁のサイトで詳細な情報をチェックしようとする人が増えているようですね。

島根豪雨、土砂崩れ相次ぐ 気象庁「命守る行動を」

1日で8月の月間雨量の平年値を越えるほどの猛烈な雨が降ったとのことで、島根県では3万6千人に避難勧告が出たそうです。

自分が子どもの頃から比べたら、明らかに日本の気候も変わったなと感じますね。
気温も暑くなり過ぎてます。
昔は30度を越えたら暑くて大変ってイメージだったと思うんですが、今は当たり前に35度とか。

ゲリラ豪雨というのもここ何年かですね。

熱帯のスコールという感じになってるんでしょうか。

急な天気の変動がありそうな時、そうでなくても夏場は気象庁の情報をちょくちょくチェックするしかなさそうです。

ゲリラ豪雨で災害というのも困りますが、その一方で水不足になりそうな地域も珍しくありません。
バランス良く降ってくれたらありがたいですが、そうもいかないのが自然ですね。

こればかりは気象庁でもどうしようもないでしょう。
災害に遭われた方の無事をお祈りします。

カローラHVが新宿でお披露目

カローラ

2013年8月7日のGoogleトレンドより。

トヨタがカローラHV披露、新宿駅にジーンズラッピングカー登場 - 写真95枚

トヨタのカローラに、ハイブリッド車のラインナップが追加されました。
走行燃費は33.0km/リットルということです。
これはクラストップレベルの低燃費となっているそうです

トヨタの人気車種であるカローラには、ハイブリッド車への要望も多くなっていたそうです。
大衆車とされるカローラにハイブリッド車が出てくるというのは、やはり時代の流れが確実にそちらへ向かってる事なんでしょうね。

新宿の東口駅前にある新宿ステーションスクエアに、カローラフィールダーのジーンズでラッピングされた車種が展示されているそうです。
ジーンズ生地を貼付けて制作してあるとのことで、どんなものなのか興味がありますね。

この企画展示は今後大阪、名古屋、福岡、札幌でも行われるそうなので、チャンスがある方はぜひ見に行ってみて下さい。

車というのはデザインも性能も、本当に時代を表すものだなと感じています。
この流れが嬉しいと感じる人もいれば、寂しいと感じる人もいるかもしれません。

でも、多くの人にとっては、やはり低燃費は嬉しいことには間違いないですよね。
カローラがハイブリッドになることで、より一層ハイブリッド車の普及がすすむことでしょう。

ハイブリッドと言えばプリウス、みたいな感じにもなっているので、いろいろ選ぶ余地ができるのは素直にいいことですよね。

オリオン座流星群が間もなく観測ピーク!

オリオン座流星群

オリオン座流星群は毎年10月から11月に東の空で見られる流星群です。
ハレー彗星を母彗星として、明るい流星が多く見られるそうです。

今年は10月21日がピークとなっていて、1時間に10個前後流れると予想されています。
ピーク時間は13時と昼間なので、実際の観測は21日の夜明け前か、21日の夜がオススメとのことでした。

そのオリオン座流星群の観測可能エリアが、ウェザーニュースにて公開されています。

ウェザーニュースのサイトのどこにあるのか一瞬わからなかったんですが、右下のスライドバナーに特設ページへのリンクがあります。

特設サイトに放射点の位置も解説されています。
オリオン座とふたご座の間くらいですね。

あまり星座に詳しくない方でも、オリオン座くらいは目立つからわかるという人も多いのではないでしょうか?
オリオン座の左上くらいが放射点と覚えておけば大丈夫でしょう。

自分の住んでいる東京は天気もよさそうなので、空の広い所を探して観測に挑戦したいと思います。
もう既に大分寒くなってきているので、長時間外で観測をしようって方は防寒対策も抜かりなくしておきましょう。

20日が土曜日なので、空気のきれいな所へ夜のドライブとかしても面白そうです。
貴重な天体ショーですし、満喫したいですね!

日本脳炎予防接種で小5男児が…

日本脳炎

2012年10月18日、Google急上昇ワードより

<日本脳炎>予防接種後に小5男児急死 岐阜・美濃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000005-mai-soci

こちらのニュースにより、「日本脳炎」が注目されています。

日本脳炎の予防接種を受けた岐阜県の小学5年生が、接種してから約5分で意識不明、心肺停止となり、約2時間後に搬送先の病院で死亡が確認されたそうです。

一緒に予防接種を受けた妹には異常がなく、医師の方でも用量を間違えたという事もないそうです。
何らかのショック症状なんでしょうが、とても残念なニュースです。

日本脳炎のワクチン接種は副作用被害が相次いだため2005年から行われなくなっていたそうですが、2009年より新ワクチンが開発されて接種が再開されていたとのこと。

自分も子供の頃に日本脳炎の接種というのはやった覚えがあります。
子供の頃の注射といえば、インフルエンザか日本脳炎かツベルクリン反応でした。

その頃から実は危険だったんでしょうか?
何事もなくその後は成長できましたが。

新ワクチンが実は不具合があったのか、しっかり調べて欲しいですね。
どうしてもしょうがない運の悪いことだったとなるんでしょうか?

しっかり解明しないと、日本脳炎のワクチン接種はしたくないっていう親も今後増えるでしょうし、そのおかげで日本脳炎が流行してしまっても意味がないです。

男児の命が無駄にならないように願ってます。

エヴァンゲリオン新劇場版:Q 冒頭の6分38秒が金曜ロードSHOW!で公開されます

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  TV版

11月17日より公開される予定の注目の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の冒頭6分38秒が前日の11月16日の「金曜ロードSHOW!」にて公開されるというニュースがありました。

これから公開が近くなるほど注目されるニュースだと思います。

株式会社カラー

(たぶん)多くの人が興味あると思いますが、ついに「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開が迫って来ました。
長かったですね…どれだけ待たせるんだと…エヴァらしい。

それで、数ヶ月前にも金曜ロードSHOW!で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の予告はありました。
その時、謎のピアノのCGだけで、全く内容がわかりませんでしたね。

これも好意的にエヴァらしいと解釈するか…ちょっと不満でしたけどね。

でも、今度こそ本物でしょう。
冒頭6分38秒が、延々とピアノ演奏のCGだったら…まさかとは思いますけどね。
破の時の冒頭だって導入として面白かったし、Qだってやってくれるでしょう!
ピアノじゃないことを願ってます!

11月9日と16日は2週連続で「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開されるそうです。

ここまで人気で注目を集めている作品ですので、今まで縁がなかった人、アニメと思って敬遠していた人もぜひ前もって序と破を見ておきましょう。
そしてQのお祭り騒ぎにのっておきましょう!
スポンサードリンク
ブログランキング
人気ブログランキングバナー
にほんブログ村 ニュースブログへ

Blog Rank7
スポンサードリンク

カスタム検索


 RSSリーダーで購読する

アクセスランキング
フィードメーター - デイリー旬ワード

あわせて読みたいブログパーツ


プライバシーポリシー
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。
  • ライブドアブログ